toggle
2016-07-19

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

sugoimemo

ぜひみなさんにオススメしたい本をご紹介します。

今回ご紹介するのは、前回に引き続き、コピーライターである小西利行さんの「仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。」です。

ビジネスでは「メモを取る」という場面はとても多いと思います。こちらの本では、聞いたことや見たことを残す「過去メモ」から、未来の自分に行動のきっかけを生む「未来メモ」へ変えるための方法が書かれています。

未来メモのポイントは、
・情報をシンプルにまとめて整理する「まとメモ」
・アイデアをたくさん生む「つくメモ」
・人に大切なことを伝える「つたメモ」
の3つで構成されています。

メモの取り方として出てくるのは、記号や矢印を使ったり、吹き出しを使ったり、イラストを使ったりとコツを覚えれば簡単に使えるメソッドばかりです。

私自身もメモを取ることに関しては工夫しているつもりではありますが、残したメモをどう生かすかというところまではなかなか気がまわらないものです。
メモの取り方だけでなく、その先のメモを使ったアイデアの作り方についても書かれており、とても参考になる本でした。

仕事について書かれているので、ビジネスにはもちろん役立ちますが、メモの取り方は授業や自分での勉強などにも活かせます。

高校生や大学生など、若い世代の方にもぜひオススメしたい本です!


関連記事